2011年1月17日月曜日

雪道にセロリの落し物

大雪の日、横山金足線の途中にある、横断歩道。信号の押しボタンのそばに、セロリが一本。ポロリと落ちていました。
なぜ?
◆雪道で滑って転んで落としてしまった。
◆急いで渡って落としたのに気がつかなかった。
◆雪に気をとられて落としたのに気がつかなかった。
たった一本のセロリなのに、いろいろと想像が広がります。

2011年1月7日金曜日

働くということについて


お菓子のように箱に入ったお花をいただきました。
TRINITYLINEこだわりの赤いバラです。
 秋田に帰るために退職し、会社の皆さんに挨拶をしてきました。
仲間と別れるということは、とても寂しいものです。

心がこもったお手紙をいただいたり、応援の言葉をかけてもらったり、お掃除のおばさんが涙ぐんでくれたり。秋田に遊びに行くねと言ってくれり・・・本当にありがたいと感じました。

私は仕事をすることがとても好きです。
人生1度しかないので、なるべく多くの世の中の仕組みを見てみたいと思い、いろいろな業種を経験してきました。
そして、何度かの転職をしている間に、自分の仕事に自信が持てるようになりました。
秋田で転職活動をした時には考えられないほどの自信だから、驚きです。
一つところでじっくりと頂点を極める人と、私のようにいろいろやってみたい人とタイプは分かれるのではないでしょうか?