2011年9月29日木曜日

いよいよ本日採決~ゴミ問題

おはようございます。
本日は、ゴミ有料化についての最後の決定をする本会議最終日です。
私が所属する市民クラブからは、討論通告し、相原会長より意見を述べていただきます。
この問題について真剣に悩み、ここでゴミについての対策を止めてはならないと考えている私たちの思いを発表させていただければと思っています。

2011年9月27日火曜日

福澤諭吉先生の存在

今日は大学のOB会、秋田三田会で、福澤諭吉先生の「文明論之概略」のレポートをお聴きししてきました。
私が常に気を付けていること、「議論をするときは、前提を明らかにしなければならない」ということ。これは福澤先生の教えだったのか!と驚きました。
24日は「秋田市エイジフレンドリーシティフォーラム」で、塾長の清家篤氏のご講演もお聞きしたこともあり、塾の教えを懐かしく、また教育というのは、自然に自分の中に染み込んでいるものだとしみじみ思いました。

2011年9月22日木曜日

ラッピングバスかぁ

本日は午前、市役所前にて、ラッピングバスのお披露目がありました。
秋田のイメージで募集して・・・優秀作品がバスになったとのこと。明るい色の方が目立つというのが感想です。
バスはきれいで、なるほどという感じです。

2011年9月21日水曜日

建設委員会傍聴

私は教育産業委員なので、ゴミ問題の付託である建設委員会では傍聴しかできません。なので、今日は傍聴をしてきました。台風迫る中、20時近くまでの質疑。採決等、26日となりました。

2011年9月17日土曜日

初めての一般質問は思わぬ報道に

9/15、3番目に、一般質問をさせていただきました。
県会はニュースで取り上げられても、市議会がニュースで取り上げられるとは思っていなかったので、NHK、AKT、AABのニュース、さらに、朝日新聞が取り上げてくれたことにびっくりしています。
「ゴミ有料化の議案提出時期が近く、新人議員にとっては理解を得る時間がないことについて」の再質問への答弁で、環境部長⇒中川副市長⇒穂積市長と答弁し、市長がついつい言ってしまった「議員に定められた大きな職責だ」発言が大きく取り上げられてしまった!という感じでしょうか。
一問一答方式での再質問は、そんなついついが出てくるところが面白いところだなぁというのが、初めての感想です。
一般質問、再質問の映像、音声は⇒秋田市議会HPへ

2011年9月15日木曜日

2011年9月一般質問原稿

9月秋田市議会定例会・一般質問原稿
(会議録と違う場合があります)

2011.9.15(木)

市民クラブの見上万里子です。本日はこの場に初めて立たせていただき、
機会を与えてくださった有権者の皆様、そして諸先輩の皆様に厚く御礼申し上げます。
私は秋田で学び、東京で学び、そして秋田と東京で仕事を経験し、今またこのような形で秋田に戻ってくることができました。「秋田で働きたいと思ってもなかなか思うように仕事がみつからない」そんな若者が多いのが実態です。私のように戻ってこられるのは稀なケースなのかもしれません。しかし、「秋田には元気になるだけの要素がある」と私だけではなく、秋田の人は思っているはずです。秋田を良くすることができると思う人、「特に若い人には」ぜひ選挙に挑戦していただきたいと思います。声を上げ、市民の皆さんと話合い、現状を共有し、そして高めていく機会を増やすことがとても重要だと考えています。
3月11日の震災を経て、人の心、結び付きの大切さを再認識したのは私だけではないと思います。「人間は心のある生き物」です。労働や日々の生活はお金のためだけではありません。秋田は自殺率が高く、対策をしています。しかし、秋田の経済が活性化し、働きたい人が楽しく働け、健康に生活を送り、人とのつながりが保てる秋田でることこそが、減少の力となるのではないでしょうか?

2011年9月14日水曜日

田んぼのすまこって誰?

明日、一般質問を控え、国会中継を見つつ、原稿をチェック。
息抜きに秋田市のホームページを閲覧。
「田んぼのすまこ」なんだそれ?誰?動物?かかし?と思ったら、田んぼの隅っこでした。
すま子さんじゃないんですね。

2011年9月10日土曜日

「通告」とは脚本家の打合せのようなもの?

9/9秋田駅改札ポポロード付近
9日は通告締切日でしたが、朝、秋田県自殺予防対策街頭キャンペーンでポケットティッシュ等配りに参加。
先日、『自殺対策を考える議員の会』の勉強会で、キャンペーンをすると自殺者が減る傾向があるようだ、との教授からの説明があったこともあり、みな積極的に集合。佐竹知事や穂積市長をはじめ、市議会議員も多数参加し、1,500はすぐに配布終了。
しかし、学生が多く、本当に自殺者が増えている高齢者層に届くのか?マスコミ各社が取材にきていたので、きっと報道がその役割を担ってくれることに期待。
街頭キャンペーン後、「通告」のため議場棟へ。

2011年9月7日水曜日

9月議会開始「ゴミは減るのか?」

本日、議会運営委員会の後、9月議会、23日間がスタートしました。
私は15日に一般質問します。質問内容を前もって伝える、「通告」を9日に控えどの問題を質問し、どれを削るのか?を悩んでいるところです。

2011年9月4日日曜日

東日本大震災派遣終了行事

本日は陸上自衛隊「秋田駐屯地創立59周年・東日本大震災派遣終了行事」へ行ってきました。
風が大変強く、国旗を持っている方、大変だろうなぁと、近くで見ておりました。しかし、3.11の震災では釜石に早々に派遣され困難な現場で活躍された自衛官の方々です。これくらいは大して辛いことではないのかもしれません。本当に頭が下がります。

2011年9月2日金曜日

秋田市の防災訓練


9/1は防災訓練でセリオンをはじめ、視察にまわりました。
閉会式での市長挨拶・津谷聡議員に撮影していただきました。

海難事故、津波、火災、重油もれ、交通事故、避難所、通信の確保、ガス漏れ、水漏れ、断線復旧・・・あらゆる訓練が行われていました。
私にとっては、防災服を作っていただいてからのお初です。写真左のプラカードを持っているのが私です。我ながら小さいなぁ・・・