2012年6月30日土曜日

2012年6月25日月曜日

秋田県内B級グルメリスト


議員という仕事柄、秋田の○○って何?と聞かれることが多いので、なるべく観光に資することは覚えようと思っていますが、なかなか覚えられません。
『難しすぎる』との声が聞かれる、秋田ふるさと検定を勉強しようかとも思いましたが、聞かれることは試験問題外が多い気がします。先日は、「秋田市を西から東に直線で走ったら何時間くらいかなぁ?」という質問。マラソンが趣味の方でした。秋田市の東西は約43.03Km。走れる距離なんですね。

また、東京からいらした方から、昼は秋田駅で「横手やきそば食べました!」と言われたので、横手やきそばは、「目玉焼き、福神漬け、太麺、汁だく」なんですよ~と言ったら、「そうだったのか~汁が残っていたので調理ミスかと思いました」とのこと。メニューに一言うんちくがあったら、調理ミスと思われなかったかも。残念。

昨日、24日秋田市卸売市場の特別イベントがありました。そこに出展しているB級グルメの人気から言ってもまだまだB級グルメは伸びる余地はあるのかなと思いました。しかし、秋田のB級グルメの特徴を一覧にして紹介しているHPが見当たらない。ということで、無いなら作ろうと、以下に少しずつ追加していこうと思います。
これから竿燈をはじめ、B級グルメ屋台が活躍するでしょう。全種類制覇はなかなか難しいと思うので、ご参考まで。


2012年6月18日月曜日

Ustream効果?

本日の私の一般質問終了しました。
私のブログのアクセス数を見て、いつもと違った動きが。
明らかに、一般質問と答弁、再質問の時間のアクセス数が飛躍的に伸びています。これはインターネット生中継、Ustream(ユーストリーム)配信効果と言っても良いのではないのでしょうか?右のグラフの赤矢印が話している時間。途中休会しているので、中が引っ込んでいますが、Ustreamを見ながら、ブログも見ているのではと思います。ケーブルテレビ?とも思いましたが、前回の9月はこれほどの伸びはありませんでした。
しかし、新規流入が増えたかというとそうでもなく、アクセス数も通常の1.5倍程度でした。

2012年6月秋田市議会定例会・一般質問原稿


----------------------------------------------------
6月秋田市議会定例会・一般質問原稿
(会議録と違う場合があります)

2012.6.18(月)


市民クラブ見上万里子です。通告に従い順に質問いたします。教育産業委員会に関係のある事項につきましては、当該委員でもありますので、できるだけ避けた質問としました。答弁よろしくお願いいたします。

2012年6月15日金曜日

インパクトあるなぁ~


今回の6月議会から、インターネットでUstream配信されています。
新しく出来た緑フレームのサイト、私は結構好きです。でも、「コメントはできないんだ~」と視聴者目線で思ってしまいましたが、再質問で「つっこみが甘い~」とか書き込みされそうで怖いなと配信される立場では思いました。でも、ブラインドでコメント見たい気もします。

6/18の11時過ぎ頃、見上の一般質問も配信されますので、よろしければぜひ。


さて、昨日会派控室のテーブルに置かれていた秋田市の広報。今までと様子が全く違い、インパクトがあります。今朝、家に配布されていた広報を見て再度、「インパクトあるなぁ~」と眺めてしまいました。

それも、リアリティーあり過ぎの写真。サラリーマンが出勤する時にゴミ袋を持っている姿。見慣れているけど、こうやってまじまじ見るとちょっと悲哀を感じてしまったりもします。

2012年6月14日木曜日

6月議会、6/18にする一般質問の通告をしました。


先にブログに通告予定を掲載しましたが、ぎりぎりまで追加したり、削除したりしたので、変わりました。以下に紹介します。

2012年6月7日木曜日

6月議会開始

補正予算資料
本日より6月議会が始まりました。
今回の補正予算は「急を要する事業により編成した」とありますが、本当にそんな感じです。防災や災害復旧、小児救急医療の充実、橋の修繕など。
予算がかかるのは仕方がないかと思いながらも、もったいないなぁと思ってしまうのが、児童手当システム改修経費¥3,780,000-。
児童手当から新たに所得制限や特例給付が導入されるためのシステム改修だそうです。
システム改修にそんなにかかるの?

2012年6月4日月曜日

第23回「みどりの愛護」のつどいに参加しました

奉迎
6/2、県立公園において、「みどりの愛護」のつどいが開催されました。
皇太子殿下が秋田にお出でになり、1日には市議会議員がお出迎えしました。奉迎というのだそうです。物々しい警備。市議も2列に整列。「まだかなとお待ちしている姿」を一枚。

「みどりの愛護」のつどい当日も勿論厳戒態勢でした。
さて、このつどいの秋田市の予算は11,654,000円。

2012年6月1日金曜日

市民クラブ会派広報

2012.6.1(金)秋田市議会の会派「市民クラブ」の広報を秋田市内に全戸配布させていただきました。
(会長:相原政志、副会長:渡辺良雄、幹事長:花田清美、相場金二、見上万里子)

議員の活動は見えにくいと言われがちですが、少しでも皆さんにお伝えできればと思います。

会派のブログ等は作っていませんので、私のブログで紹介します。