2013年2月28日木曜日

2月facebook


2月に日記のようにフェイスブックに書いたこと。

2013年2月24日日曜日

うつを近寄らせない!一所懸命は不要。転職4回の私の経験。

「うつ」や「体調不良」、場合によっては死に至ってしまうことも。
最近はそんな方がますます多くなってきています。
そして、豪雪の時にはその現象が多くなる傾向があるそうです。自殺率が高い秋田、その秋田に住む私たちがそんな心理的な状況に陥りやすい気象状況に今あることを自覚して、周りの方にも配慮してあげられるといいと思います。外になかなか出られない時、最近顔を見ていない友人や知り合いの方に電話をしてみてはいかがでしょうか?
そんな小さなことが秋田市民の心に春の灯火をともす気がします。

「うつを近寄らせない!」ために、働いていて辛いと思う人へ、私の転職体験が参考になればと思い紹介します。

2013年2月23日土曜日

除排雪経費、本会議での初めての質疑

この大雪で、市民生活は大パニックです。行政も頑張っているのですが、どうもその頑張りがスムーズには思えません。
なぜなのか?
それは1/9の「予算がいくらあっても足りない!」市長発言が行政の対応が鈍いように感じさせているように思えてなりません。その表れとして、専決処分のタイミングが遅れて、除雪の初動の遅れとなっているのではないかという思いを拭いきれません。

今行われている、2月議会は予算審議の定例会ですが、除排雪も大きな課題です。
昨日、22日の本会議は、除排雪のために設けられた1日でした。そして、私にとって初めての質疑を行いました。
H23.9月一般質問、H24.2月討論、H24.6月一般質問、H24.11月一般質問、H25.2月の質疑と、本会議で5回目の発言の機会でした。
議案に対する質疑は委員会に付託されるので、本会議ではよほどのことが無い限りしません。その内容も「自己の意見を述べることができない」と規定されており、今回も会派の当該委員に発言をしてもらうべきなのか大変迷いました。
しかし、除排雪関係経費は今冬の市民生活に大きな影響を与えているものであり、その経費の専決処分は市長の権限でもあることから、市長が出席しない委員会ではなく、本会議で市長の前で質疑するべきと考え行いました。

録画映像がすでに公開されていて、見てみました。

2013年2月21日木曜日

2月議会本会議中継

22日本会議中継10時より↓の画像をクリック


http://www.ustream.tv/channel/11084894

22日、除排雪関係経費の専決処分に関する質疑を見上が行います。

2月議会日程

2013年2月20日水曜日

2020年夏季五輪が東京であるなら秋田は?

2月議会中。22日は休会の予定でしたが、除排雪についての審議をするために本会議が開催されることになりました。除排雪について、排雪場所、技術、優先順位などなど、多くの問題が山積ですが、今私が着目して調べているのが除排雪経費の専決処分の在り方。専決処分が遅くなって除雪車の初動が遅れたことはなかったのか?市長の、要望に応えていたらいくらお金があっても足りない発言を受けて、新たに予算を取る専決処分を決める時にためらいがあったのではないか?
そもそも、専決処分はどうあるべきなのか?
今冬の除排雪状況と、降雪状況、専決のタイミングを調べたり、マスコミ報道の流れなど、3か月分くらいの新聞を一気にめくっていました。

2013年2月17日日曜日

マスコミの省力化

本日は民主党秋田県連の常任幹事会がありました。民主党の綱領や直近の県内の選挙についての話し合いなど。
常幹にはマスコミ各社が集まるのですが、今回は記者の顔ぶれが変わったような気がするのは気のせい?野党になったので、担当も入れ替えになったのだろうか?

最近、マスコミがいると、拒否反応。こういう取材をしたい(コメントを取りたい)と当たりをつけてからくるので、記者の望みどおりのことを言うまで取材するし、事実と多少違っても大衆ウケする表現をする。そんな姿を見ていると、空しく思います。(周りの議員に取材している姿をみていて感じたことです。)
そして、事実と違っても大衆ウケする辛口発言をする議員を中心として、それぞれのマスコミの御用議員がいることに記者の怠慢を感じます。

2013年2月11日月曜日

神社巡りで気になった出羽国秋田の主

本日は建国記念の日ということで、記念式典に参加してきました。自民党さんの会!という感じで、昨年は「打倒民主党!」今年は「民主党政権にようやく終止符が打たれ」などという気になる言葉はあるのですが、私は純粋に日本人なら建国記念の日をお祝いするべきだと思い参加しています。
また、私の趣味の一つに神社巡りがあります。

2013年2月8日金曜日

履歴書といえば・・・

少しブログの更新が空いてしまいました。
最近、幹事長になったり、責任者になったり、朗読会の演出・・・とただ参加するだけではないことが増えてきまして、なかなか時間が取れなくなってきました。
あまりにも忙しいと、逆に全く違うことに目が行くことがあります。
私は未だに転職サイトの履歴書登録を解除していないので、たまにスカウトが来ます。