2013年10月31日木曜日

2013年10月20日日曜日

24年度の決算特別委員会終了

15日から18日まで平成24年度の秋田市の決算特別委員会でした。
民間なら6月くらいが株主総会ラッシュですので、10月に24年度決算を開催するのは遅いと感じます。そのことを行政マンにお話ししましたら、「民間も株主総会の前にすでに事業が進んでいるので、同じことでは?」とのこと。その時は納得したのですが、やはり民間と行政では事業に対する考え方が違うと再度今回の委員会で感じました。

2013年10月13日日曜日

地方で働くということ

市議会議員の仕事をはじめ3年目となりました。最近、道路や街灯、ごみ集積所の件など地域に密着したお仕事や、固定事案が増え、いささか秋田の将来展望へ思考が袋小路に入りかけていました。
そこで「秋田で政治家になる」と腹をくくった東京にて、いろいろな政治家のお話しをお聞きし、相談をさせていただいてきました。

「秋田の皆さんは、秋田を思って帰ってきた人への期待が大きいのでは」との言葉をいただき、選挙の時、「帰ってきてくれてありがとう」と手を握って言ってくれたおばあさんの言葉を思い出しました。その期待に少しでも応えるよう、前進あるのみです。