2013年12月31日火曜日

2013年12月19日木曜日

山王名物?怪文書

人事案件を前にした時期、毎度のように怪文書が飛び交います。特に山王方面が多いのでしょうか?大抵は「ふ~ん」という程度の物で、何かに影響するとは思えません。

2013年12月14日土曜日

11月議会は国に意見書提出を求める陳情が多い

現在11月議会中ですが、今回は私の一般質問がなく、じっくりと議案全体に取り組んでいます。昨日は所管する厚生委員会の審査が終了しました。
委員会終了後、夜、地域の皆さんとお話しをしていて、「今回の議会の特徴は何?」と問われてふと頭に浮かんだのが、陳情、請願が多いこと。年金2.5%削減実施中止など、「国に対して意見書を提出してほしい」という内容が多いのですが、これは現政権に対して納得がいかない点が多いことの現れではないかと思います。

2013年12月1日日曜日