2014年1月31日金曜日

2014年1月26日日曜日

地元で市政報告会

昨日、地元で見上まり子応援団の市政報告新年会を開催しました。

多くの方が集まってくださり、本当に嬉しく心強く感じました。

まず、昨年4月に民主党を離党した経緯をご報告。
議員となり3年、どのような視点から議会で審議をしてきたかをお話しし、今までの実績の内、3つを紹介しました。

2014年1月18日土曜日

理屈ではなく「人」

13日に3件の案件をいただいたと書きましたが、さらに2件、秋田の経済活性化のための案件をいただきました。組み先を考えるのに頭フル回転&あちこちに相談。

その中で1件の新規事業は早くも残念な結果に。
しかし、相談していただいた方に「納得したし、気分がすっきりした」と言っていただき嬉しく思いました。

そのすっきりの理由は、理屈ではなく、「人」、信頼だったから。

2014年1月13日月曜日

「外と手を組む」こと「つながる」ことで秋田を活かす!

面白いことになってきたぞ!

「組む」お話しを3件いただきました。
私の強みは県外の人脈があること。東京から帰ってきた時、いろいろな方と組んで秋田を引っ張り出したいと思っていました。議員になり3年目。やっと議員活動も軌道にのってきたところで、いよいよ外に秋田を出そう!と思っていたら、お話しをいただきました。

2014年1月4日土曜日

初セリ式にて、議員の会について考えた

本日は秋田中央卸売市場花き部の初セリ式でした。

「卸売市場の初セリに行って来た」とお話しすると、「活気があるでしょう!」と言われますが、競り人の声だけが響き、粛々と進められています。
初セリ式には国、県、市の各議員が招待され、買い手より議員の方が多いような状態です。このような時ではないと競りを見ることはないので良いチャンスなのですが、昨年の初競りの時は国会議員の顔ぶれが一気に変わった様子に政局の振れ幅の大きさを目の当りにした気分でした。

2014年1月1日水曜日

新年あけましておめでとうございます。


2014年を迎えました。
議員となり3年が経ちました。任期もあと1年とちょっと。あれもやらなければ、これもやらなければ・・・と多くのことがあり、思うことの半分もできていないのですが、一期目仕上げの年として更に邁進したいと心新たに思っております。
皆さんからのご意見、ご支援、本年もよろしくお願いします。