2016年11月30日水曜日

2016年11月にフェイスブックに書いたこと

2016.11.28
秋田市議会11月議会開会!
条例案5件、単行案7件、予算案13件が提出されました。
配布された議案に目を通し、調査開始です。
今日は秋田市老人福祉センターの指定管理が継続となっていますが、施設の老朽化等どうなっているか確認しながらまわってきました。
今議会は厚生委員会所管の陳情書が多く、読み込みも大変です。



2016.11.27
ウラジオストクとの姉妹提携25周年。
市議会の野球クラブが野球道具を贈ったことがきっかけなのだとか。
地図で改めて見ると近い!国際関係に変化がある時だからこそ、長いお付き合いは大事にしないと。
アンサンブルではバラライカなどの楽器で哀愁ある曲やカリンカなどのお馴染みの曲も。...
演奏された方々はロシアの芸大の先生なのですが、サンタクロースのように優しくて大きい方々でした。ソプラノもすごい迫力。
ウラジオストクはカニが安いそう。船で直行できたらいいね。

2016.11.25
父の七回忌のお礼をしながら象潟の親戚にご挨拶・・・と、行きたかった池田修三展へ。
写真OKで入場無料^ ^
色がきれい!
かわいい!
わぁ〜って感じでした。...
27日まで。ぜひぜひ^o^

にかほ市から届く各種書類には赤い帽子の少女が印刷されていて「いいなぁ」って話しをしてきました。
帰りにハタハタ買って戻りましたが、今日はこれから飲み会でした^^;
明日焼くのが楽しみです。

2016.11.23
雪ですねぇ。
父の七回忌でお寺さんに行ったら寒かった。
北海道から来た親戚も寒くてビックリ‼️
大雪にならないといいけど^^;
...
昨日は会議が続きました。
県市連携文化施設関連の会派説明。
秋田市元気な子どものまちづくり認定企業の認定表彰式。
その後の講演を聞きたかったけど、都市計画審議会へ。
低炭素社会やコンパクトシティーなど中間報告や中心部のほか市内6カ所にどんな機能を持たせるか計画を立てる件など長時間の審議会でした。
「まちづくりは人づくり」を改めて考えた日でした。

2016.11.20
ふと思い立ち東、本州最東端市宮古へ。
津波で流された地に建つホテルに宿泊。
朝焼けの海を見ると太平洋だなと。
国道106号は台風10号の被害の影響がまだあり、海岸はまだまだ工事が進んでいない状況。...
海も山も工事で、まちが疲れているように感じました。

国道106号は三陸沿岸地域の「復興道路」の一つ。岩手県は国道106号を国道46号等と併せて国で一体的に管理することを国に要望しているとのこと。
秋田市から宮古市までビューンと走れるようになったら秋田も良いし、三陸沿岸のためにもっと何かできるかも。
早池峰神社に参拝しながらプライベートで行ったのですが、被災の今を見る旅となりました。

2016.11.18
先日横浜、秋葉原で見た秋田関連品。
パシフィコ横浜にある「稲庭風うどん・稲庭屋清兵衞」
「風」とあるのは良心的と考えるべきか?
稲庭うどんではないの???...
それにしても、昼時は長蛇の列で人気のようです。

秋葉原の高架下でJRが開いている
「ちゃばら」という日本全国の逸品を集めた店。
秋田コーナーを探すと・・・
品切れが目立つ^^;
きりたんぽの真空パックなどが売り切れてました。
秋田頑張っているなぁと一瞬思ったのに「?」がついてしまいました。

2016.11.16
通学路の課題、避難指定場所、新たな施設など地元の代表の方と一緒に東部議員団で確認してきました。
今年は雪が早そうなので除雪対応の備えも。
夜は毎年シーズン初めのハタハタはこの会。東部議員団と東部職員の懇談会。
職員から積極的な各担当のPRがあったのが新鮮でした。

2016.11.15
昨日は良い天気のもと、史跡整備促進議員の会で
旧池田邸➡︎払田分家庭園➡︎払田柵跡➡︎県埋蔵文化財センター➡︎くらしの歴史館
と廻ってきました。
油谷コレクションはじめ、秋田市と共通点も多く参考に。
...
旧池田邸では16代当主の方からご挨拶いただいたのですが・・・
私の頭には歴史上の人物登場のイメージで拝見していて気がつかなかったのですが・・・
銀行員時代の上司でした。
大変失礼してしまい恐縮でした。
そうかぁそうだったのかm(_ _)m

2016.11.9
図書館総合展で横浜。
荒川区長、福地町長など首長みずから図書館への熱い思いを思いを語ってくれました。
近年の図書館は複合型が7割を超えるそうで、図書館機能だけではない役割りが求められます。子ども子育て施設や支所と一緒なのは想像が簡単ですが、キッチン併設など想像以上に自由。
印象に残った言葉は「施設や街づくりは中学生の意見を聞け!」10年後に自分がその街に帰ってくるか考えられるなどいろいろな視点があるようで参考に。
...
横浜から秋葉原に移動し、海外ビジネスExpoへ。アジアにこれから進出するなら4、5年後の成長を狙ってベトナム、親日以上の尊日なミャンマーで高官と人脈を築いて将来に備えるのが時期ならしいです。
タイや台湾などの話しが聞きたかったのですが、すでに当たり前のようです^^;
これから秋田に戻りますが、車のタイヤまだ替えていないけど秋田空港からの道、雪は大丈夫?リムジンバスか?

2016.11.4
水が間断なく流れる庭園「如斯亭」の整備状況を確認してきました。
国からの補助金が予定より遅くなり来年の竿燈まつりまでの完成は難しいそうですが、茅葺屋根やこば葺屋根が美しく出来ていました。
茅葺屋根は昔話のようにこんもりと。アンテナのような棒が気になる・・・と思ったら避雷針なのだそうで義務付けられているとのこと。
庭や水の流れはこれからだそうで、庭園の完成が楽しみです。

2016.11.3
雨が降ったり止んだりの文化の日。
秋田市で芸術文化に功労があった5名を表彰。受賞スピーチをお聞きしていると、国文祭の成果は大きかったんだなと改めて思いました。
今日は市民憲章主催の地域の囲碁将棋親睦大会へ。私も角落ちにしていただき、二戦。もちろん負けですが頭の体操になりました。
大人に混じって小学生も。いい雰囲気です。

2016.11.1
天気が悪い日が必ずある印象の「秋田県種苗交換会」に農林議員の会メンバーで行って来ました。やっぱり途中から雨^^;
最新農業機器の数々と受賞作物。農家の祭典!
トラクターを見る男性陣の目がキラキラと^ ^
介護ロボットのマッスルスーツの農作業版も来年発売予定とのこと。こちらの方が現実味を帯びているような。
...
苗木売場や屋台村、家具屋から暮石まで。農作業シーズン終わりのお祭りといった感じです。
湯沢の帰りに横手の植物工場へ。サプリメントの材料としてニーズが高まっているそうです。楽しみです。