2016年11月1日火曜日

2016年10月フェイスブックに書いたこと

2016.10.30
日本女性会議2016が終了しました。
2012年6月に一般質問で日本女性会議を秋田に誘致してはと議会で発言してから4年で実現しました。
この間いろいろとありました。
なんかうまいこと利用されて腹が立つことも多くありましたが、秋田の女性の活躍が促進される一つの機会となればと思います。
...
昨年開催した倉敷では金融機関の取締役に女性が登用される契機になったなど、その後に活かされているそうです。
秋田でもぜひ。
交流会では知った顔が多くありましたが、これからの活躍が期待される若い皆さんをご紹介いただきました。
山形からいらした佐藤 恒平さんと記念写真。地域振興を仕掛けるお仕事をしていて、秋田とも連携していけたら面白そうです。
また、男女共同参画だけではなく、観光商業の面でも注目のこの会。交流会で振る舞われた日本酒はお土産としても多く売れたようですが、その他は思ったほどでもなかったようで、交流会での試食やサンプル配布などもう一工夫必要だったかもしれません。
来年は苫小牧で開催されます。
 

2016.10.26
真田丸効果でたくさんの観光客が集まる上田市。衣装をまとった観光産業振興議連の皆さんにお出迎えいただきました。
視察テーマは「健幸都市プロジェクト」について。糖尿病が多いそうで、寿命だけでなく健康寿命も長くしなければと取り組みはじめたそう。
厚生委員会の三日間の視察。
出産前後の妊産婦さんへの対応など切れ目ない支援の「金沢版ネウボラ」、高齢者と障害者が一緒に利用する「富山型デイサービス」などを視察し、新幹線での帰路です。
 
2016.10.22
秋田は寒くなってきたというのに「子ども達が水遊びしているのどかな風景」
ではなく、ガードが壊れている現場確認に。
通学路なので雪が降ったら境界がわからなくなるかも。役所に言ったら、予算がぁ・・・とは言ってますが、まずは修繕してもらうことに。
今日は東部市民サービスセンターの「いーぱるまつり」あわせて地域課題の現場確認に回ってきました。お祭りは皆さんのお話しを聞くよい機会です。
木も色づいてきました。
 
2016.10.20
ITproエクスポ、ロボットウィークなどで東京に来ています。
9月議会に補正予算で提出された、介護ロボット「マッスルスーツ」を体験しました。国が全額出すという予算だったので国が検証したのでしょうが・・・私にはジムの用具のような感じ。役に立つのか⁈重さが軽減される気がしない^^;
その他、ヤマトグループの自治体と連携した「見守り・生活支援」の活動や世田谷区のペーパーレスの取り組みなど事例を聞きました。
季節外れの暑さ^^;
今日も情報収集して帰ります。

2016.10.19
日本女性会議2016秋田(10/28-30)が近くなってきました。
昨年、倉敷での宣伝で評判が良かった秋田のダリヤをJAさんが市役所の宣伝ブースに持ってきてくれました。
昨日、議会活性化の会議で役所に行ったらちょうど配布が終わり、最後の一本をいただいてしまいました。
雄和のダリヤ園も見頃。全国からのお客様に楽しんでいただきたいです。
 
2016.10.18
厚生委員が一緒に参加する会が続き、夢に議員が出てくるほど^^;
昨日は民間保育所、認定こども園協議会主催の勉強会と懇親。
白梅学園学長の汐見先生の講義は分かりやすく、ためになりました。貧困対策や自己肯定感を持つなど社会が抱える様々な問題は幼児教育が重要で、義務教育と接続をするようにと国の保育指針を改訂する方向とのお話し。たくさんナルホドな話しがありました。
その後は懇親会でしたが、珍しく女性が多い会でした。
先日は福祉施設の経営者さんとの情報交換会がありましたが、その時は全員男性で大先輩もいらっしゃり緊張感ありました^^;...
「参加費は政務活動費だろ?」と言われましたが、飲食代は秋田市議会は対象外ですので自腹です。逆にまだ飲食代政務活動費の議会ってどれくらい?

 
2016.10.17
昨日午後は大曲ライオンズクラブの祝賀会へ。
朝、FBでお誕生日のお知らせを見ていたので、祝宴で「おめでとうございます」と言ったところ・・・テーブルで紅白ワインでお祝い。そして 、400名ほどの参加者の前でご紹介と輪が広がり、結局は誕生日を迎えた今武雄さんがドネーションを払う・・・という結果に。
盛り上げてしまった周りは後で埋め合わせしないとと^^;
矢留ライオンズにプレゼントもいただいたし^^;
・・・大盛り上がりで忘れられないお祝いの会となりました。
 
2016.10.16
鼻の頭が日に焼けた^^;
油谷コレクションがある金足で地域の方々が手間をかけたイベント「ふれあいフェスティバルin金足」が年々盛り上がっています。
私は今年も田園ウォークに参加。田んぼからちょっと奥に曲がると畑横で採りたてのブロッコリーを生産者さんが「ハイどうぞ!」と手渡してくれました。旧奈良家を見学して旧金足東小に戻ると、地元のお母さん達が新米と鍋を振舞ってくれました。美味しかったぁ。
オールドカー展示など本日四時まで。
 
2016.10.14
昨日は委員会視察のあと、議員と市職員との野球の交流試合がありました。
勿論、議員チームは負けるのですが、まあまあな試合でした。ヤジ?応援は勝ったかな^^;
日頃と違う皆さんの姿を見て楽しかったけど、寒かったぁ〜!
 
2016.10.13
都市内地域分権を定着させるための市民サービスセンター7つが完成し、比較検討するためにも一気に厚生委員で周ってきました。
それぞれの地域対応は比べるとやはり違います。
立派な旧町長室が防災備品庫になっていたりするのはなんだか切ない。
市内をバスでぐるぐる。...
昼飯は河ドラでお腹いっぱいです。
 
2016.10.7
決算議会本日終了しました。
今日は決算認定の件で会派を代表して討論。あまりにもシーンと聞いていて、特に当局が緊張して聞いている感じが気配で伝わってきました。
電子採決も始まり、新しい議場にも慣れてきました。
今日はこれから会派打ち上げです。
 
2016.10.6
明日が9月議会最終日。
昨日は予算決算委員会で委員長報告をして、議会活性化検討委員会や議連等、保護司の報告書提出して・・・と動いていたら楽しみにしていた「食と技のマッチング商談会」の試食タイムに間に合わなかった^^;
でも、FB友達のフルゥールさんに「ぎばさのり」ご飯にのせてもらって、ついでに写真も。
前職で化粧品原料を提供いただいてた坂本バイオさんとお話しもでき少しの時間でも行って良かった。
...
商談会でいただいた金足で栽培している「エディブルフラワー」を鹿角産プルーンと東由利のキャベツとスモーク鳥ササミのパワーサラダに飾ってみました。花を食べる!ハレの日にいいかも^ ^
 
2016.10.3
催しがいっぱいのシーズン!
昨日午前はポポロードで臓器移植に理解を求めるグリーンリボンキャンペーンをしてきました。
昨年秋田では臓器移植により人工透析から脱した人が4名だそう。医療の発達ってすごい!そして提供者・家族が何よりすごい!
午後からは東門ふれあいデーへ。広々としたいい場所です。国から予算をもらいながら整備をしているエリアでもあり、今後有効活用のノビシロ有りと感じてきました。
 
2016.10.2
昨日のハピネッツのホーム開幕戦は観ていて疲れた^^;今日は是非勝って気持ちよ〜くを祈!
市立体育館に新たに投入した椅子。
補正予算で審議され、議会では「一つのプロスポーツのために税金を使うのはいかがなものか」との意見もありましたが、賛成多数で設置に。
クッションとカップホルダー付きで座り心地は良かった。ウエーブの時には立ち上がる時に注意が必要でした。
ますます盛り上がるきっかけになれば!