2016年12月31日土曜日

2016年12月にフェイスブックに書いたこと

2016.12.27
朝、車がキレイに丸々凍っていた寒い秋田から大阪へ。
市民スタジアムである大阪吹田市のスタジアムを会派視察。
ガンバ大阪が募金団体を作り、ふるさと納税などで6億円超、法人からの寄付で約10億円を集め、totoなど助成金と合わせスタジアムを建設し、市へ寄贈!
コンパクトながらも立派!
選手控え室もいろいろな工夫が。
...
吹田市では平和祈念資料館も訪問。
土崎空襲関連の展示の参考になればとお話しを伺ってきました。
これから秋田に帰ります。



2016.12.21
昨日議会が閉会しました。
朝は渡り鳥の鳴き声が賑やかで穏やかな天気でしたが、周辺はバタバタ。
今日は星まつりでお寺へ。
冬至のカボチャいただいてきました。...
いろいろなお話もきけました。

頭痛なのですが、これから会派の打ち上げに行きます。飲めば治る?

2016.12.16
吹雪ました。
議会も荒れました。
本日は予算決算委員会で委員長報告を風邪声でしてしまい、発言を控えめにと思ったのですが・・・
県市連携文化施設関連予算を除く修正案が提出され、質疑に立ちました。...
この予算については議員それぞれが視点が違い、賛否を出すのが難しかった。

和洋高校の土地活用の費用高騰、旧県美の活用策、県議会の状況、国に認可を出すタイミングなどから、そもそもの県市連携への待ったまで。
議会は20日閉会です。

2016.12.6
行政ならではの「債務負担行為」の設定が今議会に提出されています。
年度またぎの予算の上限を決めるので、いろいろな事業が。
その中に子ども広場の運営経費や在宅子育てサポート事業もあり、子ども未来センターに行って話しを聞いてきました。
現場の方の話しは納得感が強い。
...
明日からいよいよ一般質問です。

2016.12.5
昨日は「クリスマスでお散歩」で子ども達の歓声の中、お星様の折り紙。
今日は保護司の研修で裁判の傍聴。傍聴席から証言台に行けるなど議場とは違う仕組みにいろいろ考えさせられました。秋田でも薬物が手に入る状況など保護司でも話し合いをしました。
保護司関連の仕事が多い最近ですが、議会に戻り、委員会の打ち合わせ。新たな視点が加わりました。

2016.12.4
毎年恒例のライオンズクラブの
「クリスマス献血キャンペーン!」
珍しくよい天気で献血にご協力いただいた方も昨年よりも多く、ありがとうございます。
クリスマスケーキプレゼント、今日も開催です^o^

2016.12.1
「いのちの日」
朝はポポロードで自殺対策の困り事相談窓口の案内を配布。
参加者が年々増加し歩行者の皆さんが圧倒されていたらごめんなさい。
今日は全国33カ所がユネスコ登録で歓喜に沸いていますが、秋田市は土崎神明社祭の曳山、港まつりとのことで看板の除幕式が行われました。...
展示や保存について強化しないといけないですね。