2017年1月31日火曜日

2017年1月フェイスブックに書いたこと

2017年1月Facebook
2017.1.31
閉会中の厚生委員会でした。
・子どもの未来応援計画〜子どもの貧困対策〜素案について
・第2次秋田市エイジフレンドリーシティ行動計画について
・市立秋田総合病院改築基本構想について
...
子どもの貧困対策については初めての提示だったので注目が集まり、マスコミ取材も多数。質疑も長くなりました。
委員長として進行しながら考えていたのが、委員それぞれが、若者、高齢者の立場からの相対する意見や地域特性による要望などを述べ、行政当局が包括しながら案としてまとめるのは難しいだろうなということ。しかし、それが現状なので解決していかなければならない状況が縮図となった委員会でした。
窓の外はスノードームみたいに雪が舞ってます。

 
2017.1.28
昨日はビュー、キャッスル、メトロポリタンと新春イベントで秋田の三大ホテル制覇といった感じでした。
厚生保護女性の会の余興で、秋田県民歌に合わせた舞。初めて見ました。
夕方からは穂積市長のパーティー。選挙が近いこともあり、千人以上が集まりました。市長の挨拶は行政課題や方策など真面目な内容。政治家っぽい思いや夢を語らないところが物足りない気がしました。
...
乾杯の後に急いで移動し市役所の同窓会へ。いろいろな部署の人が集まるのでいい情報交換の場。盛り上がりました。
 
2017.1.23
雪が本気で降ってきた。
秋田市の除雪費用6億円を使い切り、7億追加との報告。
市役所からの帰り、今朝スコップが折れたので買って帰ると、手形山の積雪は山。車の鼻で雪を押すほど。
こりゃ大変!...
除雪は道具が大事ですねぇ。
 
2017.1.17
三吉さんの梵天祭でした。
離れて見ていたら今年は穏やかに喧嘩梵天ではない印象でした。
しかし、各町内の反省会にお邪魔しましたら、梵天の先頭は鳥居の真ん中のつもりだったけど持ち手はハジにいた!とか、やはり激しかったようです。
「屋台がずらりと並んだ昔のような盛り上がりを作りたい!そのためには?」と熱く語ってくれる皆さんとどうすればいいかなど語ってきました。
地元愛っていいですね。
 
2017.1.15
寒い一日です。
吹雪の合間、空気が澄んでいる感じ。
昨日のことですが、外出から帰ったらちょうど除雪車が来ていてあたふた^^;
車庫前の除雪をしたり奮闘していたら・・・ご近所の方が小型除雪機の音を響かせながら颯爽と現れ、氷の塊を粉砕して飛ばしてくれました。
...
このご近所さんはバス停までの遊歩道の除雪もいつもしてくださってます。
頼もしく有難い。頭が下がる存在です。
私も小型除雪機欲しい!
 
2017.1.9
成人おめでとうございます。成人の日。
秋田市は昨日成人式でした。
7年前の荒れた成人式以来、20分の短い式。晴天に恵まれ、着物姿の割合が例年より高かった気がします。
正月のテレビ番組を見ているようなカラフルなジャニーズ系男子。...
振袖姿にまとめ髪にはダリアの飾りが多く見られ、NAMAHAGEダリアのポスターの影響かな?
 
2017.1.8
良い天気。
昨日の消防出初式!
くす玉を割る時のこの青空!
出初式に続き分団員の表彰。その後は地域に戻っての伝達式と祝宴。...
城東分団は今年40周年。操法大会での優勝を誓いました。

本日は成人式。天気が続きそうで良かったです。
 
2017.1.5
初セリ!
昨日は花で、本日は水産物、青果と初セリが行われました。
「ごっこ」という吸盤がついたコラーゲンたっぷりな魚がたくさん入荷してました。食べてみたい!どなたが競り落としたのでしょう?
今年は野菜と果物の宝船が初登場!20万の高値がつきました。
吹雪の合間に日の出。
...
本年も元朝式からはじまりいろいろでしたが、FBは初でした。
本年もよろしくお願い致します。