2017年2月28日火曜日

2017年2月フェイスブックに書いたこと

2017年2月Facebook
 
2017.2.26
先週のことですが、花育情報交換会。
お花を扱う皆さんの会らしく、お料理もカラフル。テーブル花はカップ咲きの黄色いバラ。豪華!
子どもの頃から花に親しむ「一花一葉」のプログラムを進める花育。来年度、外旭川小学校で開催予定だそう。どんな反応するか楽しみです。
 
2017.2.24
プレミアムフライデーと言われましてもねぇ。どれくらいの会社が実施できるのでしょう?月末じゃない方が実施しやすいように私は思うのですが様子見。
秋田市議会は代表質問2日目終了。発言機会なく、ずっと聴くだけも辛い。市長選を控え、公約について質問が集中しました。
来週からは予算審議。委員長としてスムーズな進行のため準備。カラフル付箋大活躍です。

2017.2.21
ハピネッツ連勝祝いでハピネッツカラー?の桜缶ビールて乾杯!
母がバスケのインターハイ選手だったこともあり、バスケ好きな家族ですが、最近ハピネッツが負けで足が遠のいていました。土曜の勝ちと、水野社長のお顔を拝見して日曜体育館に行ったら気分良く勝ち良かった!
勝つと楽しいねぇ!
チアのユニフォームもバスケな感じで格好良かった!

2017.2.19
ここ数日はいろいろな行事続き。
自衛隊入隊・入校予定者激励会で先輩の激励の言葉で
「日々の生活、訓練でだんだんと、時間があるようで無い。から時間が無いようであるに変わる。」とありましたが、だれにも当てはまると共感。
北都会では地域の社長さん達と「商店街やお祭りを盛り上げるには?」など会話が弾みました。
...
バレーボール協会の60周年行事はスポーツ議連から参加。バレーボールだけじゃなくハピネッツはじめスポーツや、スポンサーのJA新あきたのダリアまで幅広い話題でさらなる協会の役割が認識されたお祝いの場でした。

2017.2.14
本日秋田市2月議会開会しました。
除排雪経費10億円を緊急で追加。
建設委員会で質疑され、可決されました。
私にも除排雪についてたくさん要望いただいており、対応を担当と相談しております。まだの方、もう少しお待ちください。...
昨夜は「バスが来ない!」困った状況の路線を確認に行ったら、夜10時に回送運転の試験バスが道路を無事通過。ホッとしました。

 
2017.2.13
皆さま無事に出勤されましたでしょうか?
昨夜は雪にはまって動けない車多数。家から車を出したら戻れないのではと心配する雪道でしたが、ライオンズクラブのカーリング体験へ。
投球するときは片方だけカバーつけて滑って、その後は脱ぎ捨ててシンデレラの靴状態。
見るとやるとは大違い。足が定まらない。結論!私はカーリング向いてない。見るだけにします。
...
家に無事帰ったら、留守電に除雪関連メッセージがいっぱい。夜勤の除雪担当と相談。除雪車フル稼働ですが、今しばらくお待ち願います。

 
2017.2.11
最近言われて嬉しい言葉。
「良く来てくれたね〜」秋田弁では「えぐ来てけだな〜」
今日もそんな言葉が沁みるような大雪!
家の前、3回雪寄せしました。
...
昨年の建国記念の日は青空に日の丸でしたが、今年は雪空です。
奉祝秋田県大会で紀元節の歌を今年も歌ってきました。
天皇陛下のお言葉への対応についてなど多く発言があり、摂政宮でもいいのではの締めの挨拶に、いざ譲位となれば寂しい気持ちなのは日本人なら自然かもしれないと思いました。
 
2017.2.10
なぜ重なる?
社会福祉協議会の研修会。高齢者の生活支援について講話の後、泉地区と雄和地区の事例発表。
市と東大の共同モデル事業の経過など興味深く思っていたので最後まで聞きたかったのに途中で失礼して、子育て応援リーダー宣言の講演会場へ。
働き方改革の講演を聞いていて、自分が組織で働いていた時の歯痒さ思い出しました。...
「結婚しても、子ども産んでもやめるな!」と言って応援しましたが簡単じゃないんですよね。
秋田市の宣言が実行されるようチェックして行きたいと思います。



2017.2.2
来年度予算について会派ミーティング。
市長選挙を控えているので骨格予算。
食と芸能大祭典、ねんりんピック、全国女性消防操法大会など秋田で開催される催しも多数。
県市連携関連や組織についてなど意見交換しました。
...
2月議会は14日から。予算審議の議会開始です。