2017年4月30日日曜日

2017年4月フェイスブックに書いたこと

2017年4月Facebook
 
2017.4.22
千秋美術館の新しい展示が始まりました。有田焼です。
パリ万博に出展されたでっかい壺。ポスターにもある大皿には獅子が3匹隠れています。見つけるとスッキリ!
小さな美術館ですが、小さな展示物をじっくり観させる工夫をしていると思います。

2017.4.21
八橋児童館開館式でした。
建て替えられた児童館で4/1から元気に走り回っている子ども達。すっかり慣れた様子。
前より1.5倍の広さ。少子化でも働く女性が増えれば児童館利用者は増えます。大事な施設です。
 
2017.4.19
北東アジア議長フォーラムが秋田県議会主催で昨日行われました。
ロシア、韓国、中国、モンゴルなど遠方から地方議員が集まり、いろいろな言語が飛び交いました。
フォーラムの後地域の総会へ。アジア各地の議員が秋田に集まっている話をすると
「ミサイルなんて物騒なはなしがある時に秋田に来てくれるとちょっとホッとするね」との感想多数。...
日頃から理解し合う活動は大切です。
 
2017.4.16
この週末は地域の総会がいっぱい。
転入してきた若い方々が新たな話題を提供してくれていいですね。
除雪、グランド、体育館の暖房、児童館、第二子保育料、市役所の対応・・・いっぱいお伺いしてきました。
地域課題をお聞きする良い機会です。

町内から町内へ移動する途中、春の花がいっぱいでした。
 
2017.4.14
地域づくり交付金の事例発表と説明会が昨日と今日各市民サービスセンターで行われました。
町内など地域の団体で工夫を凝らした活動に助成されます。
以前、私の町内では夏祭りの子ども神輿を作りました。
昨日の東部市民サービスセンターの事例発表では防災のためにロケットストーブ、防災ジャッキ、地震体験車など防災活動の発表がありました。

5/31まで申請を受け付けています。
秋田市の地域づくり交付金についてはこちら↓
http://www.city.akita.akita.jp/ci…/copr/koufukin/default.htm
 
2017.4.12
風が強くて寒いですが、桜が一輪咲いているのを発見!
南部市民サービスセンター牛島別館の地鎮祭でした。南部公民館と牛島保育所を解体し、その敷地に建てられます。
なんぴあとのあり方など懸念もありましたが、なんぴあに遠いなど地元要望が強く実現となりました。

桜の木を残して欲しいとの声に応えて、工事中でも花が咲きそうです。
 
2017.4.11
黄色い花が咲く庭?へ。
ヒュウガミズキという花のよう。
学生さんの創作活動に使ってもらえないかなとのお話しがあり、現場を見てきました。
いろいろな古いものが揃い、インベーダーゲームも!広い敷地に家と離れの茶室、東屋。活用策ないでしょうか?
 
2017.4.10
そろそろ入学式も終わりかな。広面小学校に行ってきました。
黄色い帽子が眩しい!
今年の一年生の衣装はAKB風が減ってクラシックな印象。一年違うと変わるものですねぇ。
成長が楽しみです。
 
2014.4.9
穏やかな天気です。
投票に行ったら近所なのに久しぶりの方とお会い出来ました。リハビリ中ながらもゆっくりとした足取りで投票に向かう姿を感慨深く拝見。
期日前投票が増えているようですが、投票率はどれくらいになるのでしょうか?
自分の選挙ではないですが、やはりソワソワします。

これから地域の町内総会に顔を出してから、選挙事務所で開票を待ちます。
 
2017.4.2
私の誕生日にこんなに大勢の方にお集まりいただき・・・と言いたいところですが、本日は市長選初日。
出陣式は晴天で日焼けしそうでしたが寒かった。寒い選挙ウィークスタートです。皆さん投票行きましょう!