2017年5月31日水曜日

2017年5月フェイスブックに書いたこと

2017年5月Facebook

2017.5.31
5月最終日。
今日はチャレンジデー!
15分以上運動して報告するだけです。

先の土日の食と芸能大祭典。
大勢の人が出てました。
見物スペースを捜していると警察の誘導が「立見しないでください」の連呼で断念。DJポリスみたいに楽しく誘導してくれればよいのに。
屋台からイワナと米粉のお好み焼きを持ち帰り。
米粉はやはりモチっとしてました。


2017.5.28
雄物川総合水防演習が行われています。
雄物川改修100周年だそうです。
国土交通大臣もいらしての大規模なものです。
お子さん連れのご家族も。12時まで開催中。

2017.5.20
各地小学校の運動会。
カメラ構えたパパラッチママラッチ多数に加え鳥も観戦?!
暑かったあ〜
広面小学校はグランド改修前、最後の運動会。...
プールは解体中。
近くのセントラルスポーツさんを使わせてもらうことになりました。建替えると億にもなりますが、借りると年500万程度に収まります。
プール監視体制も強化されるので、頑張って歩いてプールに行って欲しいです。

2017.5.19
爽やかな天気。
今週は更生保護女性の会や保護司としての面談業務、保護司会の総会と更生保護を中心に。
昨日は総会後の懇親会、二次会、三次会と。
二次会のお店の壁に大森山動物園のポスターが!アートなポスターは貼る場所の幅を広げますね。


2017.5.15
やけ食い。
餃子30個。
食べきれなかった()
もう1点。後1秒。
うわぁオシガッタァ

2017.5.13
ライオンズクラブの年次大会で横手に行ってきました。
大会ではカンボジアやラオスなどに学校を建てた奉仕活動が披露されました。
晩餐会ではガバナーゆかりの秋田湯沢湯乃華芸妓さんも。
フルートやサックスの演奏も。着物姿でサックス!格好良く迫力ありました。

もちろん横手焼きそばも食べ、お腹いっぱいです。
来年は秋田市開催。県民会館使い納めになりそうです。

2017.5.11
市長三期目初の秋田市議会が昨日行われました。
厚生委員会も開催し、多分任期最後の委員長報告をしました。ちょっと寂しい。

夜は委員の皆さんと解散式と称し委員会を振り返りながら一杯。今後についても情報交換して有意義でした。


2017.5.7

連休最終日は町内の花植え。
日が当たると暑い!紫外線が気になる季節になりました。

こういう時でもないと近所の子ども達を見る機会があまりありません。
男の子が熱心に植えていて偉いなあと思っていたら、必死のあまり周りに土を撒き散らし、泥だらけ。...
そっと片付けときましたが、服も泥だらけだった?洗濯物増えたかな?

雨上がりだから土が濡れていたので植えやすく、男の子には泥遊び気分で楽しかったかな^ - ^


2017.5.2

羽田空港混んでます。
東京で講義を受けてきました。

中心市街地活性化、県市連携文化施設などを頭に置きながら。
だいたいわかる内容でしたが、現状と他市との比較、国の考えなど整理できました。...
国の方向性から行くと、外旭川イオンを進めたら、補助金ストップされる可能性も⁈その他、国の矛盾した地方への期待に気付きモヤモヤが晴れました。

これから飛行機に乗ります。