2017年6月30日金曜日

2017年6月フェイスブックに書いたこと

2017年6月Facebook

2017.6.30
6月議会が先ほど終わりました。
2月議会に続き、提出議案に不備があり撤回再提案というお粗末なことが。
次の9月議会はしっかりと!
乾燥で咳が出るので加湿器初稼働。...
コーヒーカップ型を机上に置いていたら「飲み終わったカップをなんで置いてるのか?」となぞだったらしいのですが、納得してました。
ほんわり霧がたってます。



2017.6.27
ライオンズクラブでこれから一年間ゴングを鳴らす会長になりました。
どんな奉仕活動、例会にしようかな?
メンバーの皆さんに助けていただきながら頑張ります。

2017.6.21
一般質問3日目を終え、明日からの委員会に向け現場を周ってきました。
泉外旭川新駅予定地を歩きまわる。
この地下道を通学路にしているのは危ない。
果たして本当に土崎駅より利用者がいるのか?
...
市営住宅第3期工事の現場。
道路が狭いが工事車両はどうやっているのだろう?
などなど明日の委員会の質疑に備えます。

2017.6.19
本日から一般質問が三日間行われます。
初日の答弁は「研究します」=やりません。というニュアンスが多く物足りない。明日に期待。
今議会から建設委員なのですが、
道路標識を Yabase-odori からYabase-odori Ave.と「Ave.」を追加する条例の一部改正案があり、調べていました。

何気なくしていたのですが、写真A標識は道路の起終点、交差点の屈折、BはA以外の交差点。C は単路部という意味があるそう。
A の反対標識で終点を表した方がわかりやすいのでは?と素朴な疑問を持ってしまいました。

2017.6.16
以前より環境部にリクエストしていた「スプレー缶を穴あけせずに捨てられる!」ように7月から。
スプレー缶の穴あけ作業中に火災など全国であり、私自身も穴あけするのが嫌いで都度リクエスト。
運搬の方法などに安全が確保されたようです。
今期から建設委員なので環境問題にもこだわっていきたいです。
2017.6.10
6月議会が始まり、新しい議会人事が決まりました。
所属する市民クラブからは花田副議長が決まり、私は議会運営委員会副委員長になりました。

委員会は委員長を務めた厚生委員会を離れ、建設委員として環境部、建設部、都市整備部、上下水道局が所管となりました。


2017.6.10
6月議会が8日から始まり、議長選挙が行われました。
写真は開票立会いの様子。
だいぶ覗き込んでいますが、最大会派が破れるという大波乱がおきました。
これからの議会の運営が難しくなりそうですが、私は議会運営委員会の副委員長に。気を引き締めて頑張ります。