ブログについて

ブログに関していただいた質問や、変更点についてお知らせします。

2013.09.30
行事予定について
議員が日々何を行っているのかという疑問に答えるべく、行事予定を月単位で掲載しておりました。しかし、地方議員には首長や国会議員のように秘書もいない状況で事前にお知らせすることへ、セキュリティの観点から不安を感じ、告知を中止しました。
事後報告として議員活動を紹介することとしましたのでご理解ください。

2013.02.23
ブログレイアウトに関するお知らせ
ブログ左のお知らせ(バナー等)を右移動しました。
音声読み上げソフトが左上から開始することが多いことを勘案し、新しい情報を左から配信できるよう考慮したことによるレイアウト変換です。
あまり奇をてらわずに読みやすさを追求したいと思っていますので、ご希望がありましたらお知らせください。(このブログは見上本人の手作りですので本人の力量範囲内でお答えします)



Q.他議員、市職員からの私のブログへの懸念

・「議会の総意」との誤解を受けるのでブログは良くない
一部の議員のみが情報を発信できるブログは不公平だ
議員はブログを書かない方が良い

A.私は議員は市民に考えや活動を報告する義務があると考えています。ブログ、HP、紙面等で情報を発信していない議員が多いことで、このような懸念が出てくると思います。現在ブログを更新している議員は39名中たったの3名です。せめて半分くらいの人がインターネットを活用していたら、こんな懸念は出ないのではないのでしょうか?また、各地議会でもIT活用を検討する機運が全国的に始まっています。
また、ブログの内容で、市の職員の皆さんが振り回されていることがあったら申し訳ありません。気になる点がありましたらご指摘いただければと思います。

このブログをご覧いただいている皆さんには、見上万里子という一人の議員の考え方であり、その時の考え方であることをご理解いただきながら読んでいただければと思います。そして、ぜひ身近な議員さんに、「ブログを書いて欲しい」と声をかけて欲しいと思います。
引き続きブログの更新を継続し、日々の細かな活動やブログUPのお知らせはFacebookで発信していきますので、「いいね!」ボタンで応援していただけると嬉しいです。



Q.Facebook(フェイスブック)に参加していないが、投稿内容を見たい。

A.「facebookダイジェスト」右上のページボタンに内容を更新をしています。

本ブログでは意見や、活動の内容として長文で書いてきておりました。更新は週一回以上を基本にしています。ブログに対し、私のFacebookの目的は、「議員って毎日何をしているの?」という問いに少しでも応えるためと、ブログへの感想をいただくことです。

ブログに転載する内容は、基本的には私が投稿した内容のみです。
皆さんから反応をいただきたいので、「いいね!」と思えたら、ぜひfacebookの利用を検討してみてください。
そして気軽に友達申請をしてください。


Q.アクセス解析をしているとのことですが、個人が特定されるのでしょうか?

A.個人情報は取得していません。マーケティングの要素として、このブログの親であるグーグルが提供するサービスのみ把握しています。したがって、どの方が見て下さっているのか等はわかりません。

※2012.1.2よりGoogle Analyticsを使い始めました。ご覧いただいている方の市区町村割合、リピート率、滞在時間、ページ遷移、新規割合など、個人特定なしで、計測しています。



Q.印刷すると、バックの模様と一緒に出るのですが、セキュリティーなどの関係でしょうか?

A.このブログでは特別な設定はしていません。お使いのパソコンの「ツール⇒インターネットオプション」設定で、背景を印刷しない等の設定をしてみてください。
また、見上本人がGoogleの無料サービスを利用し手作り感覚で作成しているブログですので、不具合が生じることがありますので、大目に見ていただきたくよろしくお願いします。